高木・亀井消化試合で活躍する選手に期待してはイケない


広島の優勝が決まった翌日のゲーム、先発の高木が好投し、亀井がマルチヒット。8対0で巨人が解消した。

CSの先発4番手は内海、大竹ではなく高木なのか?

2番センターは亀井で固定でイイのか?

そう思わせるような活躍だ・・・がそんなモンに期待してはイケないのだ!

消化試合

広島のコンディション

8対0確かに快勝だ。

広島も新井を除きほぼベストメンバーを組んできた。

だが、広島のビールかけのシーンをあの後何度見ただろうか?

そりゃそうだ。1年間頑張ってきたんだかあら昨夜くらいはハメを外してもいいだろう。

広島の選手達は夜中どころか朝まで騒いでいた選手も多かったのではないだろうか?

そんな気の抜けた二日酔いのチームに勝ったからといってこの結果を真に受けてはイケない。

どの球団も同じだが、優勝が決まった翌日のゲームはボロ負けするものなんだから。

高木勇人

そんな消化試合で好投したのは今シーズンローテの柱と期待されていた高木勇人。

制球難に苦しみローテを外され、2軍に落ち、救援陣の一角として復帰した高木にようやく先発復帰のチャンスが与えられた。

しかし大事な場面で好投できなかった高木が、緊張感のあるCSで活躍できるのだろうか?

ここを抑えなければイケないというシーンでことごとく打たれていた姿をファンも首脳陣もイヤというほと見続けている。

そんな高木がいきなり変わるとは、考え難いだろう。

今年高木にとっては我慢の年だろう。

一度失ってしまった信用を取り戻すには、まだ時間がかかる。

高木勇人の完全復活は来年以降じゃないか、オレはそう考える。

亀井善行

ここところ定着できなかった2番にすっぽりハマった感がある亀井。

んがしかし、今更かよ!と思っている巨人ファンも少なくないんじゃないだろうか?

長年期待されては、故障で離脱し、ようやく復帰して調子いいかなと思ったら不調になり離脱。

ここ数年の亀井はずっとそれの繰り返しだ。

今年の開幕ダッシュを支えたのは間違いなく亀井。

今年こそレギュラー定着かと思われたのに、また調子を崩し、故障して2軍に行ってしまった。

もう亀井のレギュラーは諦めたよ。

亀井には由伸の後釜を担ってほしい。ここぞという時の代打の切り札。もうそこしかないよ。

確かに今のメンツなら2番に起用したくなるのは亀井になるかもしれない。

だが、これからCS、もしかしたら下克上の日本シリーズとなったら緊張した場面が続くはず。

そんな緊張した場面を経験させるには絶好の機会。

経験のある亀井ではなく、新たな戦力を試す時期だろう。

消化試合は消化試合。ここで活躍する選手よりもこれからの大舞台で活躍できる選手を起用して欲しい。