SMBC日本シリーズ開幕!巨人が下馬評を覆しSBを圧倒する5つの理由


ここまで圧倒的に敗北予想が偏るシーズンはあっただろうか?

昨年、4年ぶりにセ・リーグ優勝を果たすも、ソフトバンクホークスの巨大な戦力に叩きのめされ、アッサリとスイープで日本シリーズ敗北を喫したジャイアンツ。

今年もそのトラウマから逃れることはできず、評論家11人中10人がソフトバンクを推すという決定的な差をつけられている。

だがしかし、今年の我らが巨人軍と再戦となったソフトバンク。

昨年とは状況が大きく違っていることを世間の人たちはわかっていない。

今年は、我らが巨人軍がソフトバンクを圧倒し、8年ぶりの日本一に必ずや輝いてくれるはずだ。

巨人が日本一になる理由をシリーズ直前に深堀してみよう。

巨人が日本一になる理由

菅野が復活した

2020年セ・リーグのMVPは、満場一致で巨人の大エース菅野智之なのは間違いない。

14勝2敗、防御率1.97、勝率875、3完投で3完封。

見事な復活を遂げた菅野だが、昨シーズンはその菅野が一切戦力にならなかった。

3連敗で迎えた4戦目、この試合で立てなくなってもかまわないという悲壮な思いでマウンドに上がった菅野だったが、本来の姿からは程遠く、グラシアルに手痛い先制スリーランを浴びてチームはそのままスイープを許してしまった。

今年の菅野は一味違う。

完全に本来の自分を取り戻した、それどころかさらなる進化を遂げた今の菅野は、ソフトバンク打線をもってしてもそう簡単に攻略できるモノではない。

おそらくエース菅野は2回先発するとみられるが、その両方とも取ることが出来れば巨人は俄然有利になってくる。

1、2番が固定された

今年の巨人には、去年とはガラリと趣が変わる1、2番コンビが出現した。

同い年のナオマツコンビこと、吉川尚輝と松原聖弥だ。

昨年は、1番が固定できずベテランの亀井がトップに入り、そこから坂本、丸、岡本、阿部と打線を並べていった。

打力としてはこの形の方が強いのかもしれないが、機動力という面から見るとこの並びはイケてない。

短期決戦は僅差の戦いになるケースが多く、どうやって1点を奪うかが勝負に分かれ目になってくる。

まだまだ安定感のないナオマツコンビだが、二人とも走力がありソフトバンクをかき回すことが出来るのは大きな魅力。

今年はこの2人がシリーズの要になるはずだ。

逆シリーズ男一人5連覇丸が調子を上げている

1人5連覇という隠れた偉業を達成した丸佳浩。

しかし、残念ながら丸の嬉しくないニックネームが「逆シリーズ男」。

短期決戦に強くないのか?日本シリーズに適応できないのか?

日本シリーズでは本来の力を発揮することが出来ず、ここまで一度も日本一の座には輝いていない。

だが、そんな丸だが今年は昨年とは大きく状況が違っている。

昨年の丸は、開幕早々は出遅れたが徐々に調子を上げ、夏ごろにはチームの柱になっていた。

しかしそこから徐々に調子を落とし始め、優勝が決まる秋ごろになると普段通りのバッティングからは程遠い姿になっていた。

そんな丸、今年は完全に逆パターン。

春先は全く調子が上がらず(実は骨折してたんだね)送りバントを命じられるコトも多かった。

そこから右肩上がりに調子を上げていき、今まさに万全の状態で日本シリーズを迎える。

さらに打順も変わり、今年は坂・岡・丸の順番になったが、明らかに3番丸の頃よりも居心地がよさそうに見えている。

今年の丸は一味違った活躍を見せてくれるはず。

千賀が無双していない

2020年シーズン、終わってみればソフトバンクの千賀が投手のタイトルを独占していた。

とはいえ、今年の千賀はそれほど無双状態とは思えない。

シーズン序盤は代名詞のお化けフォークがキレを欠き、千賀らしからぬ炎上を起こすこともしばしば見受けられた。

さすがにシーズン中盤から立て直し本来の姿を取り戻したようだが・・・

クライマックスシリーズのピッチングも無双状態とまでは言えないようだった。

今の千賀ならなんとか攻略の糸口は見えるはずだ。

増田が甲斐キャノンを打ち砕く

今年の巨人には、原監督が待ち焦がれていたピースが加わった。

代走のスペシャリスト増田大輝だ。

代走の切り札としてシーズン終盤の競った試合で出場し、プレッシャーをはねのけてあっという間にスコアリングポジションを奪い取る増田が、今年ついに代走の神鈴木尚広の領域に近づくことが出来た。

増田がいればどんな形でも1点もぎ取ることが出来る。

しかも増田ならば甲斐キャノンの厚い壁だって乗り越えられるはずだ。

増田大輝がシーズンの行方を占う貴重な得点を勝ち取ってくれるだろう。

 

と、言ってはみたが、さすがにソフトバンクの壁が厚いのは重々承知している。

ただ、昨年は久しぶりの日本シリーズに多少舞い上がっていた巨人の選手たちも、今年は去年の経験を活かしてどっしりと試合を進められるはずだ。

勝負は下駄を履くまでわからない。

私だけかね 巨人が勝てると思っているのは?