シカゴ・カブスでワールドシリーズ制覇に貢献?立ち会った?川崎宗則が日本復帰を視野に入れているらしい。
日本復帰となれば、古巣ソフトバンクになるのだろうか?果たして他の球団が名乗りを上げるのだろうか?
かつてアイドル的な人気を誇ったムネリンは、来季どのチームのユニフォームを着るのだろうか?
川崎宗則
イチロー愛
ダイエーからソフトバンクホークス時代の川崎宗則は輝きまくっていた。
チームも黄金期を迎える中、自身も黄金期を迎える。
広い守備範囲を誇る華麗なショートの守備。
打撃面でもほぼ毎年3割以上をマーク。2004年には最多安打のタイトルも獲得している。
走力もあり盗塁王にも輝いた。
さらに打てるショートでありながら、繋ぎに徹することも出来る。犠打の数も多く自己犠牲の精神も持ち合わせている。
優勝するチームには必ずこんな選手がいるものだ。
しかも甘いマスクで福岡のアイドル的存在に登りつめ、ムネリンはまさに絶頂期を迎えていた。
そんな時、川崎宗則はメジャー移籍を志願した。なんでメジャーに行きたいのか?その理由は・・・
「イチローと一緒にプレイがしたいから。」
今までこんな理由でメジャーに移籍、いや他球団に移籍した選手はいただろうか?
川崎のプレイスタイルでは、メジャーでの活躍は厳しいという声も多かった。
しかし川崎のイチロー愛は、そんな声を全てかき消してしまったのだ。
メジャー移籍後
メジャー移籍後、アイドルだったムネリンはお笑いキャラに転身してしまう。
サラサラだった髪の毛を切り丸ぼうずになり、時にはチャップリンのような口ひげを生やす。
代走で起用された時の盗塁を伺う偽装行為は、メジャーでも絶賛の爆笑プレイに選ばれるなど、アイドルとしてのプライドはどこかへ捨て自分の生きる道を必死に模索していった。
メジャーでは決して成功したとは言えないかもしれないが、貴重なバックアッププレイヤーとしてメジャーに在籍し続けた事は大いに賞賛に値する。
日本の復帰先は?
そんなムネリンが日本復帰という声も出ている。
もし日本に復帰したらムネリンはどの球団を選ぶのか?いやどの球団が獲得に向かうのだろうか?
恐らくムネリンを獲得しに行くのはソフトバンクだけなのではないだろうか?
内野ならどこでも守れる高い守備力と自己犠牲の精神を忘れない名選手。ムードメーカーにもなり、チームの支柱にもなれる存在。
だが川崎の年齢は既に35歳。どうしても獲得したいという球団は少ないだろう。
川崎イコール福岡というイメージもあり、他球団は手を出しにくいという面もある。
来季川崎はリベンジに燃えるソフトバンクに復帰するのだろうか?嫌なムードを払拭するには、ムネリンの明るいキャラが必須なのかもしれない。