タイガー・ウッズがついにツアー復帰!まだまだ引退しない


ついにあのタイガー・ウッズがツアー復帰をオフィシャルに発表したようだ。

2016年シーズンは丸々1年棒に振ってしまったが、いよいよタイガーがコースに帰ってくる。

あの頃の強いタイガーをまた見ることは出来るのか?それとも時代の流れにはかなわないのか?

タイガー・ウッズ

タイガー伝説

言わずと知れたゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズ。

生後わずかの幼いころからクラブを握っていたらしく、8歳にしてすでに70台で回れるようになったんだとか。

1年以上ゴルフをやっても未だ90を切れないオッサンからすれば驚異的なお話だw

そしてアマチュアで前人未到の三冠を獲得し、プロ入りと同時にナイキとスポンサー契約。

正直なんか騒ぎ過ぎなんじゃない?三冠って言ってもアマチュアでしょ?と思っていた一般人の予想をタイガーは軽々とオーバードライブしていく。

プロ転向後いきなり2勝をマーク。ちなみにあの石川遼ですらPGAではまだ未勝利なのに。

いやいや、まだまだ騒いじゃダメだよ。メジャーに勝つにはいくらタイガーでも数年はかかる。なんて浅はかな思いも100ヤード以上オーバードライブしていく。

プロ転向2年目にはあっさりとマスターズを制覇してしまう。

日本人のプロゴルファーは、未だにメジャー未勝利なのに。

その後のタイガーの快進撃は言うまでもない。

ゴルフの選手が、日本のゴルフメーカー以外のコマーシャルに起用されるケースなんて、後にも先にもタイガー・ウッズだけかもしれない。

んがしかし、そんなタイガーの歯車が狂い始めたのは、ある小さなニュースからだった。

最近のタイガー

2009年11月タイガー・ウッズが交通事故にあったというニュースが走った。しかも自宅付近で?

自宅で交通事故?タイガーくらいになっても自分で運転とかするんだ?てか自宅で事故ってどんだけ広い家住んでんだw

と様々な憶測が走ったが、事件の真相は純粋な事故ではなかった。

不倫に激怒したタイガーの奥さんがクラブを持って追いかけ、そこから逃げようとしたタイガーが車をぶつけたという事だったらしい。

それ以降タイガーの女癖の悪さが次々の明らかになり、あのスーパースターが一夜にしていきなりダーティヒーローになってしまった。

その後賞金ランキング1位に返り咲くことは合ったが、メジャー大会では勝てなくなってしまった。

そして腰痛を悪化させたタイガーは、すっかり以前のような強さがなくなってしまい、なんと自己最悪の82を叩いて予選落ちするなど、信じられないほどの姿に変貌してしまった。

強いタイガーは帰ってくるか?

1990年後半から2009年くらいまでのゴルフ界はタイガー1強という時代と言ってもイイかもしれない。

もちろんフィル・ミケルソンやアーニー・エルス、ビジェイ・シン、デービッド・デュバルといったライバルもいたが、ゴルフ界は絶対王者タイガー・ウッズを中心に回っていた。

それが2010年を過ぎてから若い世代が台頭し、群雄割拠の戦国時代に突入した。

タイガーはランキング1位に680週以上立ち続けたが、その後はコロコロと1位が入れ替わる。

ローリー・マキロイ、アダム・スコット、ジョーダン・スピース、ジェイソン・デイ。

すでにゴルフ界の中心は20代から30代の若手にシフトし始めている。

そしてタイガー・ウッズは、今年で41歳になる。

ただでさえハードなPGAツアー。コースも年々ハードになり、4日間戦い抜くだけで体力を奪われるツアーにタイガーは戻ってこれるのか?

ゴルフファンからすれば、あのタイガーの熱狂的なガッツポーツをまた見てみたい。

最終日、最終組にはやっぱり赤いポロシャツを着たタイガーの姿が一番映えるはずだから。