ハマの番長三浦大輔がギネスに認定!このまま200勝なるか


ハマの番長三浦大輔が新たな勲章を手に入れた。

24年連続安打を達成したんだそうだが、24年連続安打って珍しいの?と思ったが投手でって事なんだね。

確かにピッチャーで24年連続でヒットを打ち続けるって並大抵じゃないかもしれない。

三浦大輔って

ハマの番長

三浦大輔は横浜の地下鉄にも大きくポスターが飾られるほどの人気者。

それもそのはず実績もキャラも半端ない。

高卒でプロ入りし、1年目から1軍登板を果たす。

そしてそこから1軍で活躍し続けること24年目。既に172もの勝ち星を積み上げてる。

三浦の特徴はキレイなオーバースローから繰り出されるフォーシームと多彩な変化球。

しかし三浦といえば投球スタイルよりもあのリーゼント頭。

横浜といえば三浦世代であれば横浜銀蠅。

リーゼントが似合い、エースとしても大活躍となれば、そりゃハマっ子に人気が出ないわけがない。

三浦の特徴

しかし172勝もしている三浦だが、負け数も181。

チームが低迷していた時期援護に恵まれなかったのもあるんだが、三浦自身もムラっけのあるピッチャーなのだ。

抑える時はゼロで完封してしまうのだが、打たれる時も豪快。

特に三浦といえばホームランをよく打たれるピッチャーという印象がある。

2009年には28本もの被本塁打を食らっているように、一発でひっくり返される試合が何度合ったか。

あのキレイなフォーシームはコーナーに決まれば糸を引くようにミットに吸い込まれるが、ちょっと制球を誤るとキレイに横浜の空に飛んで行く。

10勝するが10敗する。そんな豪快な投球も三浦の大きな魅力だろう。

200勝は?

先日広島の黒田がNPBとメジャーを通算して200勝を上げたが、NPBオンリーでの200勝投手はなかなか出てこない。

現在三浦は172勝。年齢は42歳。

正直かなり厳しいというか、ちょっと無理かもしれない。

だが三浦のピッチングを見ていると、まだまだ若い。

調子がいい時は急速も衰えを見せないし、変化球もキレる。

ローテーションの谷間であれば、あと4~5年は出来るんじゃないか?と思うほど身体は若い。

さすがに200勝は無理かもしれないが、それならば200敗を達成するのも三浦らしいんじゃないだろうか?

いずれにしろ彼は横浜の宝。

まだまだ引退なんて言葉はチラつかせないで欲しい。