ヤクルトのオンドルセクが日本球界から追放退団へ


東京ヤクルトスワローズのローガン・オンドルセクが、すったもんだの結果退団することなったようだ。

今年はロン毛のヒゲ魔神(誰も呼んでない)としてクローザーの座を勤めていたが、ヤクルトはまたしてもクローザーを失うことになってしまった。

下位に低迷するヤクルトにとっては、彼の退団は痛いだろう。

ヤクルトの強さ

最下位からの急上昇

昨年最下位から一気にセ界制覇を果たした原動力は、何と言っても強力打線。

神山田哲人に首位打者の川端、打点王の畠山。そこに雄平と後半ちょっとだけバレンティン。

もちろん投手陣も去年はそこそこ踏ん張っていたが、何と言っても強力だったのは抑えのバーネット。

41セーブで防御率も1点台。1点でもリードしていれば、確実に勝利を物にできたのはバーネットの力が相当大きかったはずだ。

しかし今年はそのバーネットがメジャーに移籍してしまい、その後釜を支えるのはオンドルセク。

さすがにバーネット程の活躍を期待するのは酷だが、そこそこの活躍は見せていた。

ここでさらにオンドルセクまでいなくなると、ヤクルトが浮上するには相当厳しい状況だろう。

チームへの造反行為

とはいえ今回のヤクルトの処置は正しかっただろう。

チームの方針に腹を立て、チームメートのエラーにイラつき、ベンチで暴行するような選手は今後絶対に不協和音を奏でる。

特に外国人選手の場合、気性が荒い選手が多いため、このまま置いといてもいいことはないだろう。

しかし、こういった行為に出る外国人選手は、なぜ自分の中の歯止めが効かないのだろうか?

ただ気性が荒いだけなのか?

イヤそれだけじゃないはずだ。

彼らは日本の野球をナメているのだろう。

日本の野球のレベル、そして日本で成功しなくても母国に戻ればイイ。そんな考えがあるのではないだろうか?

もしそんな軽い気持ちで日本に来ていたのなら、もう日本の球界に戻ってこなくてイイ。

キッチリと反省し、やり直す気持ちがあるのなら、もう一度ヤクルトに頭を下げるべきだろう。

メジャーで再起しようと思ってるのなら考え甘すぎるよ。

バーネットだって結構苦戦してるくらいなんだから。