絶対に負けられない闘いキーマンは驚愕の盗塁成功率鈴木尚広


首位広島とは8ゲーム差。

一時は5.5ゲームさまで縮まったが、今年の広島は地力があるためまた広げられてしまった。

しかし本当に苦しいのはここからだ。この3連戦をスイープすればまだわずかな可能性がある。

もしスイープ出来なければ・・・目標はCSに移り変わる。

絶対に負けられない闘い。キーマンは走塁の神鈴木尚広だ。

鈴木尚広って

激戦区を生き抜く

特段目立った成績も残していないが、巨人スカウトの目に止まりドラフト4位で巨人に入団。

入団当初は故障しやすい体質だったが、徐々に頭角を現し一時はレギュラーの座を掴む位置まで辿り着いた。

だが巨人の外野陣はさすがに層が厚すぎた。

年々出場機会を減らし、いつしかゲーム終盤の守備固めと代走が定位置になってしまった。

んがしかし、その代走を本職にしてしまい、チームに絶対無二の存在まで押し上げたのは神がかり的な走塁力だ。

鈴木尚広は、プロとして生きていくために、巨人の外野という激戦区を生き抜くために、走力という面だけに特化し磨きをかけ続けた。

誰よりも早くグラウンドに入り、入念にストレッチを行い、ここぞという一瞬のためだけにただひたすら準備を続ける。

まさにプロ中のプロ。本物中の本物だ。

僅差のゲーム

巨人対広島の首位攻防戦。

先発予想は巨人マイコラス、広島ジョンソン。

この先発投手で大量得点は望めない。

恐らく首位攻防戦らしい競った試合になることが予想される。

となるとゲーム終盤どうしても1点を奪いたいシチュエーションが出てくるはずだ。

僅差のゲームの終盤、ビリビリとした緊張感、そこで巨人が切り出すカードは鈴木尚広だ。

ピリピリと張り詰めた空気、もし盗塁を失敗したらチャンスはあっさり消えてしまう。

そんな緊張感をモノともせず、鈴木は涼しい顔で盗塁を成功させる。

そして犠打で三塁へ進み、ボテボテの内野ゴロで1点を奪う。

これは巨人にしか出来ない、いや鈴木にしか出来ないお家芸だろう。

他の球団には絶対に無いピース、走塁のスペシャリストというジョーカーを巨人だけが持っているのだ。

競ったゲームほど何枚切り札を持っているかが勝敗を分ける。

今年の巨人には打の由伸というジョーカーを失ったが、走の鈴木尚広というジョーカーは健在だ。

ビリビリの緊張感の中、必ずこの男は1点を奪ってきてくれる。

その1点こそが奇跡の逆転劇への架け橋になるはずだ!

広島は残り30試合を切って首位を走る苦しさをまだ知らない。

ゴール直前のあと数試合がどれだけ苦しいのかまだ知らない。

この苦しい時ほど経験豊富なベテランの力が必要になる。

ジョーカー鈴木尚広が、必ずや勝利を引き込んでくれるとオレは信じている。