阿部慎之助をトレードに出していたらどうなっていたのか?


4番にドカッと座っている阿部慎之助の好調が持続している。

23試合連続ヒットで自己記録を更新。あのガッツ小笠原に続く巨人歴代4位の記録らしい。

もうキャッチャーとしての復帰は誰も望まないほど、打棒が完全に復活している。

シーズン前の阿部慎之助

阿部の使い方

長年巨人の大黒柱として活躍してきた阿部慎之助。

強打で守備の要のキャッチャー、一時はキャプテンも努め本当に頼れる男だった。

しかしここ数年の阿部慎之助の衰えぶりを見ると、もうあの頃の阿部には戻れないのかとも正直思っていた。

長年の疲労からか首の痛みは慢性的になっているようで、キャッチャーの激務はもう厳しい。

とはいえファーストに置いておくには2割4分台と物足りない数字。

打てない、守れない、走れないでは、どうやって阿部を使えばイイのか首脳陣も悩んだはずだ。

由伸監督は思い切ってシーズン前キャッチャーへの復帰に踏み切ったが、残念ながらその思いは叶わなかった。

もしかしてDH制のあるパ・リーグであれば、まだまだ阿部の打力は活かせるのではないだろうか?

シーズン前トレードというシュミレーションまでしてしまうほど、阿部の居場所は巨人の中で狭まれていった。

んがしかし、やっぱり阿部慎之助が巨人を離れることは考えられないだろう。

もし巨人の戦力になれないのなら、潔くユニホームを脱ぐ男だから。

4番打者とは?

最も打力のある選手は、1回に打席が回ってくる3番に置いたほうがイイとか。

一番打順が回ってくる1番に置いたほうがイイとか。

いろいろな説はある。

だが今の阿部慎之助の姿を見ていると、4番打者というのはもちろん打てなきゃ困るが、だだ打つだけで良いという打順ではないことを思い知らされる。

困ったときに何とか返してくれる。

時にはチャンスメークをし、自信がホームに返ってこれる。

試合の流れを一気に変えてくれる。

チームに勢いを与えてくれる。

とにかく信頼感がある。

こんないろんな要素を満たした打者が4番打者なのだろう。

北海道日本ハムの栗山監督が中田翔に4番を任せ続けるのは、そんな日本を代表する4番打者に成長して欲しいという思いなのではないだろうか?

今年の巨人に待ちに待った頼れる4番打者が出てきてくれた。

もうこの勢いを止めることはかなーり難しいよ!