平成の大エース菅野智之が昭和の不沈艦斎藤雅樹を超える時


巨人のエース、日本のエース、平成の大エース菅野智之が3連続完封勝利という離れ技を成し遂げた。

投手の分業化が進み、年々完投数が減っている昨今の野球界では完投勝利自体が偉業。さらに完封ともなれば、ローテーション投手でも年間に1度あるかないか。それを3試合続けて達成してしまうんだから、菅野の異次元っぷりはハンパない。

平成の大エース菅野智之は、既に昭和の大エース斎藤雅樹を超えているのか?

エース比較

斎藤雅樹ってどれだけ?

30年以上巨人ファンをやっているオレだが、巨人史上最大のエースは誰か?と尋ねられた時、「斎藤雅樹」と迷わず即答する。それほど全盛期の斎藤雅樹は、圧倒的だった。

ミスター完投と呼ばれた斎藤は、1989年には11試合連続完投勝利という今後絶対に破られないような驚異的な記録をマーク。しかも完投数21ってどんだけ~。

そんな斎藤は何が凄かったのか?

右のサイドハンドから投げ込まれる球種は、ナチュラルにスライドするストレート、大きく曲がるスライダー、そしてシンカーの3種類。

たったこれだけの球種なんだが、斎藤が投げると対戦相手のバットは面白いようにクルクルと回る。たまに当たってもポップフライの山。

当時ヤクルトファンだった友人が、「斎藤のファミスタみたいに曲がるスライダーは反則だよ!絶対当たらないじゃん」と白旗を揚げるくらい凄かったんだ。

もう斎藤が投げる試合は勝ちが計算できる。斎藤で負けたらヤバイそのくらいの勢い。

ただそんな超絶凄かった斎藤なんだが、1つだけ弱点があった。。

それはカープ嫌いw

通算180勝している斎藤雅樹だが、対広島となると通算18勝しかしていない。左打者が多かったからなのか?当時足を絡めてくる野球が得意だったカープのチームカラーがダメだったのか?広島市民球場が嫌だったのか?とにかくカープは苦手。

11連続完投勝利の記録もカープ以外の4球団から上げている。巨人は斎藤をカープ戦と絡めないようなローテーションを組んでいたくらい相性は悪かった。

まぁカープだけ嫌いでも他の球団からこんだけ勝ってくれるんだったら文句の言いようも無いんだけどね。

菅野智之は斎藤雅樹を超えられるのか?

今や日本のエースと呼ばれるまでに成長した菅野智之は、昭和の不沈艦斎藤雅樹を超えることは出来るのか?

菅野に最も欠けていたもの、それは原一家で育ったお坊ちゃま体質か?いや違う。菅野はドラフトでゴネて巨人に入ったが、ゴネて大成出来なかった元木みたいなのとは大違い。ストイックに自分を追い詰めて、ここまでの地位に登りつめた。ドラフトゴネ組というくくりで決めつけちゃいかん。

菅野に欠けていたもの、それは勝運だ。

去年、抑えても抑えても打線が全く応えてくれない。防御率1点台、2点台を毎年記録してるのにシーズン最多は13勝だ。

WBCでもアメリカ相手に完璧に近い投球を見せているのに、勝利の女神は陽気なヤンキーの元に微笑んでしまった。

何が悪いってもちろん打線が悪い。チームで寄ってたかって2割5分も打てない打線が悪い。

あとは菅野の後を引き継ぐリリーバー。散々菅野の勝ちを消してしまった筋肉男にも責任はある。だがしかし、菅野が勝ちという運も持っていないのもこれはこれで紛れもない事実。

しかし、今年の菅野は見切ったはずだ。運なんて要素に囚われない。勝運なんて自分の力でもぎ取ってやる!と。

今年も相も変わらず貧打線。貧打線が1点しか取れなかったら0点に抑えればいいんだろ。

まだまだ安定しきらないリリーフ陣。リリーフが打たれて勝ちがつかないんなら、一人で投げきりゃいいんだろ!

今年の菅野にはそんな鬼気迫る闘志を感じるよ。

1989年斎藤雅樹は21回完投し20の勝利を積み上げた。

21完投って絶対無理だろ?と思っていたが、今シーズンの菅野は21回くらい完投しそうな凄みがある。

もう菅野智之は、絶対に沈まない不沈艦斎藤雅樹という船を超えた最強空母カールビンソン級の火力を持っている。

平成の大エースは、今シーズン間違いなく昭和の大エースを凌駕するはずだ。