激闘の日本シリーズを終え、WBC強化試合に臨むスーパースター大谷翔平。
そんなスーパースターを幻惑させないため、WBCの強化試合が終わるまで女子アナの接近や合コンも禁止させるらしい。
弱冠22歳の若者をそこまで縛り付けて良いものなのだろうか?
大谷翔平のプライベート
自動車免許
プロ野球選手といえば、派手な高級外車がセットのようなモノ。
ベンツやBMWはむしろ当たり前。クルマ好きの元楽天の山崎武司はスーパーカーを乗り回していた。
大谷翔平の年俸は1億円。2016は確実に2億を超えるだろう。
そんな大谷だが現在は専らタクシー移動。
自動車免許を取る気配もない。
今時の若者は車に興味がない人も多いが、それは経済的に車を購入する余裕が無いからで、余裕がありすぎる大谷とは無縁だろう。
スーパースターも車を運転していれば一人の空間ができる。
それでも車には興味が無いのだろうか?
合コンとか
ここまで大谷に女性の噂が立ったことはない。表立った報道が無いだけなのだろうか?週刊誌を賑わせたことはない。
ダルビッシュのように入団当初ヤンチャしていたという感じもなく、松井秀喜のように大人のビデオを愛好しているという話もない。
まぁ早い話が潔白だ。
東北の田舎から出てきてこれだけのスターにもなれば、ありとあらゆる誘惑があると思うが、今のところ全くブレる気配はない。
ただ田中将大も前田健太も大谷には早婚のススメをしているほど野球選手は、早い段階で野球だけに集中できる環境を与えてあげた方が良い。
そのためには女性と出会える機会を制限するのは逆効果な気がする。
若い頃に禁欲ばかりしてしまうと、年を取ってからの反動が大きいかもしれない。
独身の栗山監督はそのあたりはあまり気にしないのだろうか。。
趣味とか
大谷の趣味は、野球と筋トレらしい。
風呂場でも野球漫画を読むほど野球好きらしいが、趣味が職業になってるというのは素晴らしい事だろう。
これまた一昔前になるが野球選手と言えばオフはゴルフ三昧というのが一般的だった。
大谷も付き合いくらいはするのだろうが、遊んでいるイメージは一切ない。
遊ぶよりもトレーニングの方が楽しいんだから、それはそれでいいのだろう。
誰よりも野球に集中している。誰よりもストイックに自分を追い込むことが出来る。だから誰にも出来ないようなプレーが出来るのだろう。
イチローも趣味や遊びは一切しないからこそ43歳になってもメジャーで活躍することが出来る。
大谷翔平のような選手に、一般人的思考を押し付けるのは釈迦に説法そのものなんだろう。