岡本和真フレッシュオールスターゲームMVP


巨人ファンにとって久しぶりに良いニュースが舞い込んで来た。

岡本和真が倉敷で開催された、プロ野球フレッシュオールスターゲーム2016で見事最優秀選手に輝いたらしい。

村田とのサードのレギュラー争いに敗れた形となった岡本だが、後半戦に向けて良い階段を登れているようだ。

フレッシュオールスターゲーム

歴代のフレッシュオールスターゲームMVP

フレッシュオールスターといえば、新人やプロ5年目以下の選手で、本番のオールスターに選ばれてない選手が出場するゲームだが、かつてのMVPの名前がまたスゴイ。

イチロー(当時は鈴木一朗)、青木、中田といった名選手がココの舞台をステップにして、出世街道を登りつめていった。

やはりスターになるような選手は、ココという勝負どころを心得ていて、大事な場面で本領を発揮できるのだろう。

岡本和真の後半戦は?

サードの定位置は村田に奪われた岡本だが、2軍ではその悔しさを晴らすかのように打ちまくり、現在イースタンの打点王。

4番長野が打点を稼げない今、岡本を4番に置きたくなるような成績だ。

しかし1軍に上がるとなかなかその輝きが見られない。

1度1軍に上がったが、結果を出せずすぐに2軍に逆戻り。

ファンとしては我慢して使って欲しい気もするのだが、まだ優勝の目がある状況では、なかなか難しいのだろう。

しかもサードの村田は好調を維持しているので、付け入る隙もない。

岡本の課題

以前北海道日本ハム中田がファームでホームラン王を取っているのに1軍で使われない事が話題になった。

日ハムの方針としては、いくら打てても守れない選手は1軍では使わない。

守備力が1軍レベルになって始めて使われるというチーム方針らしい。

確かに守備力だけを取ると村田と岡本では格段の差がある。

巨人移籍後、打撃が奮わなくても村田の守備力の高さは評価されていた。

となれば岡本の課題はやっぱり守備になるのかもしれない。

守備力の向上が1軍レギュラーへの最速チケット。

このまま広島が独走した場合、早い段階でセ・リーグの火は消える。

その時、1軍でレギュラー争いに加われるよう今は牙を磨き続けていてほしい。