今度は内海の10勝を消した筋肉マン澤村拓一救援陣が心配だ


またやってしまった筋肉マン澤村拓一。

広島に3.5ゲーム差に迫るはずだった3連勝を阻止し、菅野の二桁勝利を阻止し、内海の3年ぶりの10勝まで消してしまった。

しかしマッスルクローザー澤村よ。自分を攻める必要はない。

これまで1年間、9回のマウンドを守り続けチームの2位に貢献してきたのは、間違いなく澤村だ。

たまたま節目の試合でやられただけ・・・って節目ばかりで炎上してた気もするがw

巨人の救援

鉄壁のブルペン

ここ数年巨人はブルペン陣の活躍で勝利を拾ってきた。

先発投手は、菅野以外完投能力のある投手がいないため、いつも負荷がかかるのはブルペン陣。

今年はクローザーの澤村、セットアッパーはマシソン、田原、山口、宮國。

しかし澤村がここ数試合の失敗で多少自信を失っているように見える。

マシソンはなんと70試合登板。

疲れを知らない鉄腕だが、これで4年連続60試合登板。

シーズン終盤はさすがに疲れが見え、崩れる場面もあった。

今年かなりの安定感を見せてくれた田原も60試合以上の登板。

コントロールとキレで勝負するタイプの田原は疲れてくるとスピードが無いだけに打ち込まれてしまう。

ぐっさんも60試合以上投げたが、勤続疲労からか以前のような鉄壁のリリーフは期待できない。

となると来季のブルペン陣は今年よりさらに弱体化が進むかもしれない。

チーム全体の立て直し

ブルペンだけに目が行きがちだが、先発投手陣も不甲斐ない。

ここまで二桁勝利を上げているのは21歳の田口だけ。

もちろん菅野と内海は澤村に拒否られてしまったので同情する面もあるのだが。

内海は今年のような活躍を来季もしてくれると期待すれば、菅野、田口、内海の3本は固定する。

マイコラスは、2年契約の1年目は遊んでいたが、来季はやってくれると信じるしか無い。

ポレダは結局戻ってこなかったし。今村も来年はローテに戻れるのだろうか?

いやいや打線だって不安だらけ。

ショート坂本とサード村田は結果を出したが、後のメンバーはどうするのか?

ファーストは阿部で固定するの?

セカンドはクルーズでいいの?

センターは来年誰が守るの?

キャッチャーは小林で固定なの?

ブルペン、先発、打線。もう綻びだらけでどこから補修してイイか、高橋現場監督もお手上げ状態なんじゃないだろうか?

もはや育成ではこのボロボロの状態は補修できない。

一旦大型補強を敢行して立て直す必要があるのかもしれない。

ソフトバンクも4番に李大浩、クローザーにサファテ、そしてチームの大黒柱内川を補強して強くなった。

補強と言えば巨人の専売特許。昨年のオフはいろいろ大騒ぎだったので各地に手を出せなかったが、今年は動くべき年なんじゃないだろうか?