ギャレットがサヨナラ2ラン連日の4打点で来季残留確定か?


巨人のギャレットがサヨナラ2ランをかっ飛ばした。

これで2日連続4打点。巨人の二日間の得点は9点だが、そのうちの8点を叩き出した。

もはや大黒柱的活躍じゃん。

菅野の負けも消してくれたし、ギャレット様様でわないじゃないか。

ギャレットは残留か?

ホームラン数

今日のサヨナラ23号で坂本を上回りチームトップのホームラン数となった。

開幕当初比較された中日のビシエドを上回り、ホームランではリーグ6位。

筒香、山田が突き抜けているが、その後ろのグループにはつけているので、悪くはない成績だ。

しかも今日のサヨナラ2ランが素晴らしいバッティングだった。

ギャレットというと引っ張り専門のイメージだったが、高めのボールを逆方向に押し込んでバックスクリーン左への技ありのホームラン。

逆方向にも打てるようになれば、来年こそ大爆発するんじゃないか?

となればギャレットは残留確定なのか?

来年は?

これまで散々disってしまったが、ハッキリ言って開幕から数週間経ってからのギャレットがここまでの成績を残すとは到底思えなかった。

恐らく原前監督なら早々に見切り、チャンスすら貰えなかったのではないだろうか?

それほどまでに期待感のないバッティングだった。

しかし、今の監督は由伸だ。

ちょっとくらい打てなくてもじっと待っててくれる。

ギャレットの活躍は間違いなく由伸政権が産んだ賜物だろう。

もちろんそれだけでここまで打てるようになれるものではない。

真面目なナイスガイギャレットは内田コーチの指導に熱心に耳を傾け、なんとか日本の野球に慣れるように日々努力を続けた。

恐らく日本の投手の傾向も必死に研究したのだろう。

そんな真摯な姿勢が見を結び結果を残し始めたのではないだろうか。

来季の外国人

ただギャレットが成績を残したと言っても、ここ2試合爆発しただけとも見れる。

相変わらず得点圏打率は低いままだし、勝負強さにかける部分はある。

レフトの守備もお粗末だし、来季もギャレット確定!とハンコを押せるほどのインパクトはまだない。

大体外国人助っ人は、自分の契約を勝ち取るためには帳尻を合わせてくる能力に長けている。

来季の契約のために追い込みが決まっただけなんじゃね?という如何わしい目で見てしまう自分もいる。

それじゃ他の外国人にかけるか?

ロッテのデスパイネ?ヤクルトのバレンティン?

ん~~それならギャレットでイイ気がする。

日本の野球に慣れたギャレットの方が、来季伸びしろがあるようにも見えてきた。

巨人のフロントはどんな決断をするのかまだわからないが、ここまで成績を上げてきた男をバッサリ切るような選択肢は取らないのではないだろうか。