悠々と泳ぎだした赤い鯉は遥か彼方に行ってしまった。
一足お先に秋の気配が漂う巨人軍の目は、CSからさらにその先のストーブリーグまで行っているだろう。
気になるのは来年も同じ外国人助っ人勢で臨むべきなのか?ギャレットと再契約すべきなのか?
ギャレットの見切り
エルドレッドのように
巨人は外国人を取ってくるのも下手だが、見切りも早すぎるという声もある。
確かにその典型なのが広島のエルドレッド。
ホームラン王にもなるが好不調の波が激しすぎる。
昨年の悪い時期なんか、本当にアンパイだった。
しかし、守っている方はそうでもないらしく、巨人の阿部慎之助は不調でもエルドレッドが打線にいると恐怖感が違うと語っていた。
ギャレットも我慢して使い続ければエルドレッドのような存在になれるのだろうか?
真面目外国人
ギャレットのイイトコロは、クソがつくほどの真面目な性格だ。
日本に馴染もうと、日本の野球を受け入れようと熱心に研究し続けている。
あれだけの実績のある選手だから、日本の2軍に落とされれば真面目に練習なんかしないもの。
だがギャレットはそんな時でも真面目に練習し続けた。
その成果が出たのか、現在打率265、ホームラン22本、打点55。
ライバル視された中日のビシエド、巨人が失って大きな喪失感を味わったロペスと同等の活躍を見せている。
このまま我慢し続ければ、日本野球になれた来年もっと活躍できるのかもしれない。
個人的には
確かに真面目だし、来年伸びしろがあるかもしれない。
でもでもだよ。
得点圏打率は194だよ。小林より下だよ。
多少伸びるかもしれないが、多少伸びるに期待しててイイのだろうか?
今年は村田も阿部も復活して好調を維持しているが、正直来年も好調なのかどうかはわからない。
そんな時、外国人助っ人のパワーはどうしても必要になってくる。
真面目なだけが特徴の外国人助っ人では、貧打を解消することは出来ないんじゃないだろうか?
前半戦よりも成績をあげているのはもちろん認めるが、せめてこのまま30本以上打てないようなら来季ギャレットをどうしても残さなければイケないのほど価値はないと感じる。
ただまずますの成績を残している真面目なギャレットを無理くり契約を切ることはないかもしれない。
来年もギャレットと再契約し、もしギャレットが大活躍したとしたら、見る目がなかったと思い切り謝罪をしたいと思う。
だから来年もやるんだったらいくらでも謝るから大爆発してくれ!!