SMAP中居正広がサッカーを全否定!野球か?サッカーか?


本日芸能界のビッグニュースが世間を騒然とさせている。

SMAP解散

今年解散騒ぎで大騒ぎになり、一時は小康状態かと思われていたが、やっぱり火種は燻っていたようだ。

これからSMAPはどうなっていくのか?まだ誰にも分かりませんが、これまでのように全員が順風満帆ということは恐らくないだろう。

中居正広のサッカー批判

野球対サッカー

そんなSMAPの中居正広がかなりの勢いでdisられている。

自信がMCを務める「ナカイの窓」の野球ファン対サッカーファンの企画。

野球好きの中居は、サッカーファンを徹底的に批判し、野球ファンを完全に贔屓していましたが、まぁ番組の企画だからね。

むしろ放送後大きな反響を得ているということは、世間はみんな中居の術中にハマってしまったとも言えるだろう。

さて、野球とサッカーいつもライバル視されていますが、一体どちらが面白いのか?良い点・悪い点でも語ってみよう。

サッカーファンから見た野球のダメな点

  • 限られた地域でしかプレイされていない
  • オヤジ臭い
  • ルールがややこしい
  • 盛り上がりにかける
  • ただ打って取って投げるだけ
  • 選手がオシャレじゃない
  • 世界大会が浸透していない
  • 世界大会に一線級の選手が出てこない
  • 1試合の時間が長すぎる

野球ファンから見たサッカーのダメな点

  • 点が入らない
  • 1点ずつしか取れないため逆転劇というのがない
  • オフサイドがうざい
  • 選手がかっこ良すぎる
  • ただ蹴るだけ
  • 世界大会になると渋谷に人が集まりすぎて怖い
  • 顔になんか書いて応援しなきゃいけない
  • Jリーグが盛り上がってない

などなどこんな感じでしょうか?

ジャムおじさんの教え

子供向けアニメ「それいけ!アンパンマン」のありがちなストーリーをご存知でしょうか?

まず特定の食べ物キャラが出てきます。ここではどんぶりまんトリオのカツドンマンとしましょう。

カツドンマンは、ミーのカツ丼が世の中で一番美味しいと訴えます。

そこにテンドンマンが出てきます。テンドンマンは、自分の天丼が一番美味しいと訴えます!テンテンドンドンテンドンドン♪と。

そしてバイキンマンに両方食べられてしまいます。

天丼とカツ丼を食べられてしまい元気が無くなった二人を助けるために、アンパンマンが出てきてバイキンマンにアンパンチをぶっ放します。

バイキンマンはバイバイキ~ンと飛んでいきます。

そしてカツドンマンは自分が作ったカツ丼を、テンドンマンは自分が作った天丼を皆に振る舞います。

そこにいるジャムおじさんが、「カツ丼も天丼もどっちも美味しいでイイんじゃないのかな?!」と貴重なお言葉を残し、ストーリーは終わります。

そう!ジャムおじさんの教えだよ。

野球もサッカーもどっちも美味しいでイイじゃないか?!

野球にもサッカーにも良い点悪い点がある。どっちも盛り上げていけばイイんだよ。

以前元UWFでプライドにも参戦していた田村潔に、最も強い格闘技は何なのか?という議論を持ちかけられた事があった。

すると田村潔は、「ラーメンの職人とうどんの職人の、どっちが上かを決めようとするのはおかしい」という発言をした。

まさにその通り。

違う分野同士を比べること自体がおかしいのだ。

もう野球とサッカーどちらが面白い?というような意味のない議論はやめようではないか!