DeNAの筒香嘉智がオールスターで2試合連続ホームランを放つ大活躍。
MVPはスーパースター大谷翔平の持ってかれてしまったが、セ・リーグの大砲は山田だけではないということは見せつけられただろう。
そんな筒香は真の意味で覚醒することは出来るのだろうか?
筒香の評価
三冠王を阻止できるか?
現在打撃3部門でトップを突っ走る神山田哲人。
このままいけばほぼ三冠王は確実な勢いだが、もし山田の三冠を阻止できるとすればホームランしか無いのではないか?
あれだけ変化球に崩されないスイングをする山田が、これから打率を大きく落とすとは考え難い。
となれば打率と打点が下がることは無いだろう。
ホームランも今の勢いなら問題無さそうだが、今後確実に増えてくるのは四死球。
後半さらに勝負を避けられるようになれば、前半戦のようにホームランを量産していくのはかなり難しい。
しかし現時点で2位の筒香に7本差をつけて独走状態。
この差を筒香は逆転できるのだろうか?
筒香が目指すべきモノ
入団後伸び悩んでいた筒香は一昨年覚醒し始めた。
昨年まで監督を勤め中畑清は「4番の筒香と心中する」という言葉を発し、彼もその期待に答えた。
しかし、まだ物足りないと感じているファンも多いだろう。
そう筒香には大砲として成長してほしいからだ。
昨年3割を超える打率を残したが、ホームランの数は24本。
彼の能力からすれば「たったの24本」と言わざるをえない。
それほど彼には可能性がある。
その才能を示すように前半戦既に22本のホームランを打っている。
オールスターでも結果を残した筒香は、後半戦大爆発する可能性を大きく秘めている。
狭い横浜スタジアムを味方につければ、山田哲人を超えることも可能だろう。
小さくまとまってはいけない。
彼はハマのホームランキングを目指すべき素材だ。
横浜もヤクルトも優勝からはかなり遠い存在になってしまったが、後半戦タイトル争いを大きく盛り上げるためにも、真の意味で筒香に覚醒して欲しい。