日本一のショート巨人坂本勇人はメジャーに移籍したいのだろうか?


2年連続セ・リーグ優勝を逃した巨人は、主力級の選手に大幅な減俸を課した。

阿部慎之助は、約6,600万円のダウン。

内海哲也は、約2億円のダウン。

村田修一は、約8千万円のダウン。

阿部は打率310、内海は9勝、村田はベストナイン。それでも大幅減俸。

まぁここ数年下げないで上げたんだから、この程度ならダウンでしょということなんだろうが、厳しい査定だ。

その中で一際輝いたのは坂本勇人。約1億円の大幅アップを勝ち取り年俸も球団No1。これで名実ともに巨人でNo1、球界でもNo1ショートの座を勝ち取った。

だがそんな坂本勇人には、メジャーという目標はあるのだろうか?

坂本とメジャー

巨人からメジャー

正直巨人の主力級はメジャーに行かないのでは?という淡い期待があった。

もちろん上原浩治は、そもそもメジャー志向だったため、いずれメジャーに行くのだろうと、誰もが周知していた。

だが松井秀喜にはメジャー志向は無いんじゃないか?と勝手に思っていたのだ。

それが原監督の必死の説得も実らず、ヤンキースへと旅立ってしまった。

でもあの時、松井がヤンキースと契約した時、寂しいというよりも巨人の松井秀喜をメジャーの皆に見せつけてやりたい!

こんなスゲー選手が日本にもいるんだぜ!そんな気持ちになったことを覚えている。

だから松井がヤンキースに移籍した初年度は、よくメジャーのテレビを見ていたもんだ。

ゴロキングと揶揄された時もあったが、結果ワールドシリーズでMVPを獲得するほどの名選手へと成長していった。

どうだ!これが日本の宝ゴジラ松井だぜと鼻が高くなったもんだよ。

となればやっぱり坂本勇人もどこかでメジャーという選択肢を与えてあげないとイケないんじゃないだろうか?

メジャー移籍は?

坂本勇人を上回る成績を残しメジャーに移籍した現阪神タイガースの西岡剛。

西岡は、346という脅威のハイアベレージで首位打者を獲得し、華々しくメジャーに移籍した。

しかしセカンドを守っていた西岡は、メジャーの猛烈スライディングをくらい左足を骨折。そのままメジャーでは結果を残せず日本に戻ってきてしまった。

坂本勇人もそうなんだが、メジャーの内野手としてはいかんせん線が細すぎる。

いやいや細くてもイチローは活躍してるじゃん!という声もあるが、深い位置からのスナップスローのような身体能力の高さが求められる二遊間は、坂本・西岡のような体型では厳しいのかもしれない。

でも坂本はそんな常識を打ち破ってしまう可能性を秘めている。

山田哲人のようなカチッとしたフォームを作り上げた、理詰めのバッティングではない。

なんかボヤーンとした感覚だけでヒットを量産してしまう。天賦の才だけで言えば、山田や筒香を上回るのかもしれない。

そんなタイプだからこそメジャーでもなんとかなっちゃう、てか大ブレイクしてしまう気もしてしまう。

どうせメジャーへ行くのなら全盛期の姿を見てみたい。海外FAも既に取得済みの坂本勇人は一体どんな決断をするのだろうか?!