日本ハムのバースが退団か?また巨人と阪神の争奪戦メジャーも視野


日本シリーズで3勝と神ってる活躍をした北海道日本ハムファイターズのバースことアンソニー・バスが退団を匂わせているようだ。

バースの契約は1年契約のため来季の契約は補償されていないと思われるが、継続するオプションでもあるのだろうか?

いずれにしろ退団になったらまた去就が騒がれることになるだろう。

バースって?

バースの成績

159キロ右腕で優勝請負人という触れ込みで北海道日本ハムファイターズに入団したバース。

先発の柱として期待されたが、先発では負けが込みリリーフと先発両方務めることに。

シーズン通算成績は8勝8敗。

防御率3.65で投球イニングは103。

まぁハッキリ言えば平凡な成績で終わった及第点の外国人助っ人と言えるだろう。

しかし帳尻合わせの上手い外国人助っ人は、ポストシーズンで輝きを放つ。

日本シリーズでは重要な場面でことごとく抑え、優勝を決めた試合では追加点を奪うタイムリーヒットまで放つ。

まさに神がかっていたと言ってもいいだろう。

MVPはレアードに譲ったが、シーズン3勝はMVPに値する活躍だった。

バースの去就

日本シリーズの活躍で、セットアッパーそしてクローザーとしての活躍が期待できることがわかった。

これで来年のブルペンも厚くなると期待していた矢先、退団をほのめかすコメントを出したバースの真意はどこにあるのだろうか?

本人はメジャー移籍も視野に入れているようだが、もしからしたら日本シリーズの好結果を餌に契約金の吊り上げを狙っているのでは?

日本ハムは、決して大盤振る舞いをしない球団だ。

マネーゲームには参加せず、高額年俸になりすぎた選手は例え球団の顔であっても容赦なく放出する。

現オリックスの糸井がいい例だろう。

外国人選手はチームに固執することはない。自分の市場価値を高めるためだったらある程度どんな駆け引きでもしてくるものだ。

日本ハムとの契約を拒否し、メジャー移籍が頓挫したら、また醜い日本球団からのオファー合戦が始まるかもしれない。

残念ながらそれが1番好きなのはジャイアンツなのだが。

阪神バース復帰?

バースと言えば何と言っても阪神タイガースの伝説の助っ人ランディ・バース。

日本ハムにバースという選手が入ったと聞いても、浮かぶシルエットはあのヒゲヅラの巨漢。

日本ハムのバースもヒゲヅラだが、スラッとした体型でランディ・バースとは全く違う。

もしメジャー移籍がならず、阪神タイガースに移籍したら久しぶりに阪神バースが投手として復活する。

日本かメジャーか?

どちらにしろバースの去就は日本シリーズの活躍で一気に注目を集めるようになった。

投手の人材難に喘いでいるメジャー各球団も日本シリーズの投球は見ているだろう。

あれだけのピッチングが出来ればメジャーのセットアッパーでも十分戦力になる。

メジャーの契約が決まるのか?日本ハム残留か?それとも他球団の奪い合いか?

ホットな争奪戦が注目になってきた。