12球団で外国人ホームラン王を排出していない球団はどこだ


今年のセ・リーグのホームラン王は、山田哲人と筒香嘉智が熾烈な争いを繰り広げている。

しかし、一方のパ・リーグは1位はメヒア、レアードが争いその後を楽天のウィーラーが追っている。

やっぱり外国人バッターといえばパワーが桁違いのため、ホームラン王の常連になっている。

外国人のホームラン王

過去の外国人ホームラン王

過去の外国人でホームラン王に輝いた代表的な選手を見てみよう。

阪神はバース、広島はエルドレッド、ヤクルトはバレンティン、DeNA(旧横浜)はT・ウッズ、中日はブランコ

北海道日本ハムはセギノール、西武はメヒア、オリックスはニール、ロッテはリー(懐かしい)、楽天(旧近鉄とした場合)はローズ。

むむ??

12球団で外国人ホームラン王を排出していない球団がある。

それはパ・リーグの首位を走るソフトバンクホークスとセ・リーグ2位の読売ジャイアンツなのだ。

いやジャイアンツはラミレスとローズが取ってるじゃないか?と言いたくなるが、あくまでも自前で取ってきた外国人に限る。

他の球団で実績を上げてから移籍した選手は除いた場合の話。

つまりソフトバンクと巨人は、外国人の大砲を獲るのが下手な球団と言えるだろう。

巨人の外国人

巨人の外国人助っ人で最も活躍した選手は何と言ってもクロマティ。

あれだけ日本人に愛された外国人助っ人もまずいないだろう。

しかしクロマティは、中距離ヒッター。もちろん日本ではホームランも多かったがホームラン王になるほどの破壊力は無かった。

次に活躍した選手となると現在DeNAのロペスだろうか?

巨人にとっては珍しく大物メジャーリーガーの実績のないロペスだったが、地味に活躍してくれた選手だ。

しかしその後が思い浮かばない。

今年のギャレットもここのところ調子を上げては来たが、ホームラン王にはほど遠い。

バーフィールドやスミス、ブラッドリー、マック、コトー、モスビー・・・

やっぱり巨人は外国人を獲るのが下手な球団だ。

ソフトバンクの外国人

今のソフトバンクは、日本人だけで豪華打撃陣を組めるため外国人はあまり必要としていない。

んがしかし、ホークスの外国人バッターというのも巨人以上に思い浮かばない。

最も活躍した選手はズレータだろうか?

同僚の松中にホームラン王は取られたが40本以上のホームランを放っている。

あとは問題児ミッチェルとかアップショーとかバナザードとかになるのだろうか?

ソフトバンクも投手を獲るのは上手いが、バッターはハナから期待していないのかもしれない。

そう考えるとハウエル、ホージー、パリッシュ、ラミレス、ペタジーニ、バレンティンと言ったそうそうたる助っ人ホームラン王を排出しているヤクルトスワローズの外国人スカウトの眼力は、相当すごいのだと今更ながら感心させられる。